ブランクがある元美容師は低価格、低価格のサロンにしか就職できない?

手荒れがひどくて1年ほどで美容師を辞めてしまった方からの復帰に関する相談がありました。


年齢的なこと、経験がないことの不安からサロン選びが後手後手に回り、なんとか見つけた低料金のサロン。


ビデオでのカットトレーニングがあり、営業中もカット練習して良いし、カラーのシャンプーを数人してくれればいいとのことでそのサロンに決めたそうです。

 


まず…


ビデオでのトレーニングですが、今現在そのサロンにおいて、ハサミを持ったことがない方がそのビデオを観てスタイリストになった実績があるか?


そして、営業中のカットの練習をしていいとのことですがその時の時給はどうなるのか?


本当にカラーシャンプーだけでいいのか?


などを訊いてほしいとお伝えしました。


低料金のサロンではスピードを求められるので、カット経験者でも慣れるまで大変との声もあります。


カット経験者ても、です。


そんなサロンが美容師未経験者を育てられるか疑問ですが、カット講習に参加するにはお金も時間もかかるので、就職したサロンで教育を受けるのがベストではあります。


また、いきなりカットスピードを上げる練習では基礎のトレーニングはどうなのか、も疑問が残ります。

 


こんな私でも採用してくれれば…


そんな気持ちからサロン選びが後手後手に回り、妥協に妥協を重ね、ストレスだらけで辞める…


それでは二度と美容師に戻る気力はなくなることでしょう。

 


さぁ、
入れる美容室を探すのではなく、入りたい美容室を一度しっかりと考えてみましょう。


10年後どうなっていたいかを考えてみましょう。


カットに自信がないなら、髪型の成り立ち、髪型の作り方を学んでみよう。


こんな時代だからこそ、技術を身につけよう。


無料相談は随時開催しています。
⬇︎
http://sursum.jp